✿台湾テレビドラマロケ!✿

金太郎ちゃんです。

214バレンタインデーでしたね٩()۶

皆さんの成果はいかがでしたか? (˃̵ᴗ˂̵)و

 

先日、北リアス線で、台湾の民視テレビが制作する人気学園ドラマ、「私の先生はフーちゃん」のロケがありました。

撮影は金太郎ちゃんが梅やひな祭りの飾りつけをしこたつ列車で行われたんですよ~(^_-)-

朝早くからスタッフさんが集合して車内の準備です。

カメラもばっちりセット完了!

そして、いよいよ役者さんたちが登場!

こちらが主役のフーちゃんです。

車内に乗り込むと、すぐに撮影スタート。

天気も良くて絶好の撮影日和。

狭い車内に役者さんとスタッフさんがいっぱい乗り込んで、もうギューギュー(@_@)

どこかの会社名が書いてあるのはスタッフさんのカバンかしら?

安家川橋梁からのきれいな景色に皆さん大喜び!

そして、恒例のなもみ登場。

驚いた演技はちょっとオーバーアクションかしら(*0)ハッ!!

悪い子はいなかったようなので、なもみさんと一緒に記念撮影

撮影は順調に進んで、列車は田野畑に到着しました。

田野畑では、最初に駅に入るシーンの撮影。

そして列車に乗り込むシーンを撮影しました。

主役の二人も良い感じですね~(^^

駅の次はホームで列車に乗り込むシーンの撮影です。

モニターにはこんな感じで写っていましたよ。

そしていよいよ列車が到着!

続いて列車に乗り込む様子を撮影。

以上で

(^^)

での撮影が終了しました!

最後は、なぜか主役の先生がスタッフの記念写真を撮っていました。

はい、ポーズ!

皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

ドラマは現在放送中で、日本で撮影したものは来月になればユーチューブで見ることができるそうですよ。

お楽しみに(*^^)

 

少し早い春はいかが?

 

 

みなさんっこんにちは!

きたむーです.゚ー゚) 

 

とうとう花粉シーズンが来たようで、

私はすでに症状が出始めています・・・

みなさんは大丈夫ですか?(´・ω・)

花粉対策をしていきましょうね!

 

さて。今日はイベント列車のお知らせ~♪♪

 

久慈広域観光協議会さん主催!

🌸 春先どり!笑顔満開列車 🌸

 

◆日時    平成29年2月27日(月)

       久慈駅11:20発~田野畑駅~久慈駅13:30着

◆場所場所  三陸鉄道久慈駅 11:00受付

◆人数    定員20名(歌う方は先着10名となります)

         ※歌う曲目を申し込み時に確認いたします(1人1曲)

◆参加料金  1500円(往復料金、お食事代)

                                   ※お弁当とお菓子付き!

 

車内イベントでは、

●カラオケ(先着10名)

●景品付きじゃんけん大会

●春の歌をみんなで唄います!

 

締め切りは2月24日(金)17:00まで!

現在、参加者募集中です( ゚∀゚)っ♡♡

 

お申し込みは、

久慈観光協議会 0194-75-3566まで!

 

列車の中で少し早いを楽しんでみませんか!?

ご予約お待ちしていま~す! (*‘◇‘*)

空飛ぶ車輪(ノ゚ρ゚)ノ

こんにちは

北のカントです

昨日、北リアス線運行部で、ある作業が行なわれていたんです。

さぁ、これはなんでしょうか!?

これは、台車と呼ばれるものです。

車輪、ブレーキ、サスペンション、ギア等がこの台車の中にはあって、

列車が走る上で1番大事なところです。

この台車は、8年に1度大きな検査があるそうなんです。

ちょうど今年がその年のため、運行部前では、台車をトレーラー

に積む作業が行なわれました。

なぜトレーラーに!?と思うかもしれませんが、

ここでは検査ができないので、工場へ運んで

検査をしてもらわなければいけないんです。

大きなトレーラー、クレーン車が到着!

クレーンの準備も万端!

クレーンで、台車を持ち上げ

この台車、1つ5㌧もあるそうなんです!

なので、こんな大きなクレーン車じゃないとダメなんだそう(ノ゚ο゚)ノ

慎重にトレーラーにのせていきます。

トレーラーに積み込んだら、動かないように固定します。

そしてもう1つの台車もトレーラーへ・・・

ほんとに空を飛んでいるみたい(ノ´▽`)ノ

2つ目の台車も無事に積み込み、固定する作業が行なわれ、

出発準備完了!

この台車は、工場での検査が終わったら、

また運行部に戻ってきます(o^∇^o)ノ

 

 

 

おかえりなさい!

こんにちわ!

ちゃみさんです(`・ω・´)ゞ!

 

久慈へ行っていた列車が

昨日、無事に帰ってまいりました!

 

 

線路へ下ろすため

そーっと金具をひっかけています(・ω・;)

 

その間に、先に車輪を線路へ下ろします!

 

 

 

空飛ぶ車輪~♪(笑)

 

 

 

さて!いよいよ車体が持ち上がります!

 

揺れないよう、作業員さんたちが力いっぱい

支えてくれている姿に

ちゃみさんも「がんばれ―!」

邪魔にならない程度に応援してました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

おお!

もちあがりましたー!

 

 

あら…

滅多に見れない部分が…!

これは激写せねば!

 

そして、ここからが

ちょっと大変なところ…

 

 

 

ゆっくりと方向を変えて

線路の方へ移動させます

 

南リアス線はこういう時に

広い場所がなかなか確保できないので

クレーンを操っている運転手さんの

技量頼みになってしまいます…

 

無事に移動できますように…

 

 

 

 

 

なんとか移動できました!

運転手さんたちの息ピッタリな

技術のおかげです

 

では、車両運搬も大詰めです!

 

あとは車輪とくっつけるだけ!

ここが一番大事なところかもしれません…

 

上手く繋がらなければ

お客様を乗せて、走る事はできません!

 

 

ギリギリまで下げて~…

 

 

 

本当にギリギリまで下ろして再確認!

少しのズレも許されません…

 

車輪とくっついた後、下にもぐってみてさらに確認!

 

 

 

けん引してくれる列車が

静かに見守るなか…ついに…!

 

車両運搬作業 完了です!

 

早速、けん引して運びます(^ω^)

 

 

連結する金具のところも

サビが綺麗になっていて

良い感じですね❤

 

 

 

皆さん、お疲れさまでした!

 

緊張も解けたのか

作業員さんたちも笑顔になってました

 

 

僕のためにがんばってくれて

本当にありがとう~☆

 

この後、夕方からすでに走り初めまして

何の問題もなく走行出来ているようです!

 

ヒヤッとした場面もありましたが

作業員さん、クレーンの運転手さん

そして三陸鉄道の社員さんたちが

一致団結して、車両も傷つかず、誰も怪我をすることもなく

 

無事に終えることができました

 

寒い中、皆さん本当にお疲れさまでした(`・ω・´)ゞビシッ

 

 

以上、ちゃみさんでした(`・ω・´)ゞ

はるかちゃんとたまみちゃん♪

みなさんこんにちは

北のカントです

今日の朝出勤すると、机の上に2種類のみかんが置いてありました(*^-^)

香川県の三豊市からいただいたそうです

香川県は昔からいろんな種類の柑橘系を栽培しているそうなんですよ~

その中でも、今回いただいた、この2種類のみかんの栽培に力を入れているそうです!

こちらは、「はるか」という名前

名前がとってもキュート

見た感じ、なんかすっぱそうに感じてしまいましたが、

食べてみるととっても甘くてびっくり!

皮も厚そうに見えましたが、簡単に手で剥けます。

 

このみかんは「たまみ」という名前です

見た目は、冬の定番、温州みかんにそっくりです(^○^)

簡単に皮も剥けます。

でも、味は温州みかんとは全く違います(ノ゚ο゚)ノ

う~ん。。。なんて説明したらいいんでしょう・・・

甘さと酸味がちょうどいいバランス!

朝からビタミンC をたっぷり摂ることできました\(^▽^)/

香川県三豊市さん、とっても美味しくいただきました(*^▽^*)

ありがとうございました!