カテゴリー別アーカイブ: 三鉄アテンダント日記:カント

新しいラーメン屋さん♪

こんにちは

北のカントです

今日の朝はとにかく寒かったです(ノ△・。)

前日の予報では、マイナス13度((((((ノ゚⊿゚)

今年1番の寒さだった久慈市です・・・

でも、今日は風もなく、お天気もよくて穏やかです(*゚▽゚)ノ

 

さてさて、最近久慈市には、続々と新しいラーメン屋さんがオープンしているんです。

久々にきたむーと勤務が一緒になり、行って来ましたよ~

行ってきたのは、駅から徒歩2分くらいのとこにある「八戒」というお店。

メニューを見ると、なんと3種類のみ!

きたむーは白とん(*^-^)

コクがあって、食べ応えがあるので、ぜひ食べてみて下さいと

言っております(笑)

 

私はアゴダシを頼みました。

とってもあっさりしてて、女性の方が好きかも!?

量も女性向きです。

男性は、ライスを頼んでちょうどいい量かもしれません。

駐車場もあるので、車でも来れますよ~

実は、あともう1軒行きたいラーメン屋さんがあるので、また

ブログでご紹介したいと思います!

 

宮古毛ガニ祭り

みなさんこんにちは

北のカントです

週末の強風はすごかったですね~(ノ△・。)

土曜日の夕方には風規制がかかり、指令さんは大忙しでした(TmT)

 

さて、今日は来月開催されるイベントのご案内です。

3月4日(宮古魚市場特設会場で、宮古毛ガニ祭りが開催されます!

カニが大好きな私には、たまらないイベントです(*゚ー゚)>

そして、この毛ガニ祭りのツアーを三陸鉄道で実施します!

久慈駅には7時50分に集合で、8時5分の列車で宮古まで行きます。

そこから会場まではシャトルバスでの移動になりますが、

全工程、三陸鉄道の添乗員が同行するので、ご安心ください!

お1人3000円の会費で、昼食代と運賃が含まれています。

毛ガニ汁のお振る舞いもあるようですよ~(o^∇^o)ノ

出汁がきいてて美味しいんでしょうね~(*^-^)

みなさん、ぜひ三鉄に乗ってお出かけくださいね~♪

 

 

平庭高原スキー場まつり

こんにちは

北のカントです

 

テレビで観ましたが、関東の積雪すごかったですね・・・

久慈も、どのくらいの雪が降るのか警戒していましたが、そこまでの積雪は

ありませんでした。

もしかしたら、関東よりも降らなかったかもしれません・・・

そのかわり、かなりの寒さで昨日溶け始めた雪は、ガチガチに凍ってしまいました・・・

すべって転ばない様に注意が必要ですね。

 

さて、冬の楽しみの1つと言えば、スキー&スノボーという人も多いのでは!?

来月、平庭高原スキー場まつりが開催されます!

実は、今年のイベントの内容が、まだ公開してないよう

なんですが、去年は、屋台がでたり、たいまつ滑走や、

宝探しがあったようですよ~

 

夕方から花火大会もあるので、ぜひ足を運んでみては

いかがでしょうか!

 

 

 

安全祈願

こんにちは

北のカントです

さて、今日から仕事の人も多いのでは

ないでしょうか。

今日は、北リアス線では安全祈願のため、市内の神社に

行って来ました。

毎年お世話になっている、大神宮です。

久慈の道の駅「土風館」の近くにある神社です。

今年一年、何事もなく安全に運行できますように、祈祷

していただきました。

みなさまにとっても、良い1年になりますように

あけましておめでとうございます

北のカントです

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年も三陸鉄道をどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、すでに今日から私もきたむーもお仕事です。

きたむーはこたつ列車の乗務、私は、初日の出号の乗務でした(*^-^)

毎年恒例の、「初日の出号」は今年も満席でした!

まだ外は真っ暗

雪が降る予報だったんですけど、予報は外れて晴れ!

半分諦めてた初日の出も、見れるかもしれないと期待しながら出発!

 

野田玉川駅で初日の出を待ちます。

 

 

写真を撮り忘れましたが、待ってる間、野田村商工会青年部と

野田村青年会のみなさんが甘酒を振舞ってくれました。

今年もありがとうございました!

 

 

さぁ初日の出を待ちましょう!

と思ったら、やっぱり今日は雲が厚くてなかなか厳しい・・・

去年は、7時15分ごろに見えたらしいのですが、その時間

になっても見える気配がありません・・・(ノ△・。)

 

7時半くらいに、やっと見えてきました!

雲と雲の間からかろうじて見える感じでした・・・

まぁでも、天気予報では元々雪マークだったので、

晴れただけでも奇跡です!

と、プラスに考える事にします(^▽^;)

さぁ、そして、大沢橋梁ではサプライズ!

久慈広域観光協議会さんが、大漁旗を振って出迎えて

くれました!

車内は大盛り上がり!

本当にありがとうございました。

この後、普代の鵜鳥神社で団体祈祷をしてもらい、

帰りの車内ではお弁当タイムです。

お客様にお願いしてお弁当を撮らせていただきました!

美味しそう

今年はきれいな初日の出が見れなくて残念でした・・・

朝早くから参加してくれたみなさんには本当に

申し訳ないです(TmT)

ではみなさん、楽しいお正月をお過ごしくださいね!