みずき団子、お飾り中

1月15日は小正月。

「五穀豊穣」「無病息災」を願って

盛駅では、みずき団子を作りました!

木は本物のミズキ。

上新粉にお湯を加え、手でこねて丸めて茹でた

手作り団子を柔らかいうちに

枝に飾り付けていきます

頂いたミズキが大きかったので

こ線橋の袂に飾りました。

色とりどりの団子が可愛らしいですよね?

みずき団子が完成した後、朝~昼~夜と

撮影してみたのですが

夜の方がみずき団子が綺麗に撮れました!

1月20日まで飾る予定ですので

撮影する方はお早めにお越しください^^

 

 

 

 

三鉄柿のれん、はじめました

速報です!三鉄の風物詩柿のれん

いち早く盛駅で始まりました●●●●●●●●

2023年は記録的な猛暑だった事に加え

10月上旬に台風並みの強風が吹いた為

沢山の柿の実が落ちてしまい

盛駅の柿のれんの数は去年よりも少なく

なってしまいました…が

 

柿のれんの美しさは例年通りです!

11月4・5・11・12日に運行する

プレミアムランチ列車はお座敷車両なので

お座敷車両と柿のれんを一度に撮影できますよー

未だお席に余裕がありますので

プレミアムランチ列車に乗って

美味しいお弁当&スイーツ&三陸の海&紅葉を

一度に楽しむのはいかがでしょうか?

ご予約お待ちしております^^

 

 

トイレール大ジオラマ運転会in釜石

こんにちは、ツナです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

久しぶりのブログ更新はイベントのお知らせになります!

8/6(日)~8/13(日)までの期間中、イオンタウン釜石2階 イベントスペースにて

トイレール大ジオラマ運転会が行われています🚂♪

様々な鉄道レールやオブジェを組みおもちゃの車両を走らせるイベントです!

会場では三鉄グッズやお菓子などの販売もしていますのでイベントにお越しの際はぜひお立ち寄りください(˶ᐢᗜᐢ˶)

持ってきたおもちゃを走らせて遊ぶこともできますよ!🚂

(※おもちゃの貸し出しは行っておりませんのでご注意ください)

↑三鉄の車両も走っているので探してみて下さい♪

 

 

三鉄と桜・其の三

今回は吉浜駅~陸前赤崎駅間の桜風景を

お届けします

三陸駅の桜は濃い目のピンクが可愛い枝垂れ桜

陸前赤崎駅はホーム向かいに桜があります

窓枠をフレームに見立てて

列車内から恋し浜駅近くの桜を撮影

ホームに降りると心地よい海風が

ミラーにちょこんと映った車両

吉浜駅は柱も桜色なんです…!

 

『世の中にたえて桜のなかりせば

春の心はのどけからまし』

桜の撮影をしながらふと、この一首が

思い出されました🌸

それではまた来年の「三鉄と桜」に

ご期待ください^^

 

 

 

 

 

 

三鉄と桜・其の二

前回に引き続き「三鉄と桜」をお届けします!

盛川橋梁を挟むように咲き誇る桜。

桜の中から飛び出したレトロ車両。

この日は結構風があり、桜舞い散る中の撮影

でしたが花吹雪を映り込ませるのは難しい…

こちらは田母神運転士のアドバイスで

撮影した1枚。桜と手前に映る蒲公英が

春らしさを一層引き立てていて自分的にも

とても気に入ってます

それではまた🌸