カテゴリー別アーカイブ: 三鉄アテンダント日記:カント

リアス線開通に向けて・・・

こんにちは

北のカントです

 

ご存知の方もいると思いますが、平成31年3月23日に、

JR山田線の宮古―釜石間が三陸鉄道へ移管され、

盛―久慈間を結ぶ三陸鉄道リアス線の開通が予定されています。

13日には、移管後にデビューする一般車両4両が、機関車にけん引されて、

JR久慈駅に到着しました。

 

そして、昨日と今日、この新車両の試運転が久慈―宮古間で行われています。

 

車内を見させてもらうと、座席にも床にもビニールシートが

まだつけられたままでした(ノ゚ο゚)ノ

 

これは、ブログでは伝わらないんですが、車内の匂いも新しい、いい匂い(!?)なんです!

説明が難しいですが(^▽^;)とにかく新しい匂いなんです(笑)(^▽^;)

 

車両自体は、今の一般車と同じタイプです(⌒-⌒)

全部で8両が導入され、残る4両は、年明けに完成予定です。

 

開通に向けて、着々と準備が進められています。

 

「三陸鉄道リアス線」開通まで、もうしばらくお待ち下さい!

ベアレンビール列車IN久慈2018

こんにちは

北のカントです

 

さて!今日はイベント列車のお知らせです!

 

来月、三鉄ベアレンビール列車が運行されます(o^∇^o)ノ

 

 

 

運行日は12月1日(

久慈を13時10分に出発して田野畑で折り返し、久慈に着くのは15時30分です。

現在久慈駅で前売りチケットを販売しています(当日のお申込みはできません。)

 

参加費用は・・・

お1人3,500円

BOX席は12,000円

※ただし、お1人でのご利用の場合は相席となります。

 BOX席は1~4名さまでのご利用が可能です。

 

車両はレトロ+お座敷の2両編成で、チケットをお買い求めいただく時に、

お好きな車両を選ぶことができます(*^-^)

おつまみは付いていますが、量は多くないので食べ物の持ち込みをおすすめします!

 

お席は早い者勝ちですのでお早めにお買い求め下さい!

ベアレンビール飲み放題です!

みなさまのご参加お待ちしています\(^▽^)/

~復興の現場見学会のご案内~

こんにちは。

北のカントです。

あっという間の10月ですね。

今年の夏は本当に暑かったですよね・・・

やっと涼しくなってきて過ごしやすくなってきました!

 

さて、今日は復興の現場見学会開催のご案内です。

復旧、復興の状況を皆様に見ていただき、東日本大震災津波の

風化を防止するために実施するものです。

開催日時・・・・・10月28日(日) 13:00~16:20

参加対象・・・・・※久慈・二戸地域にお住まい・ご出身の方

※久慈地域の復興に思い入れのある方

※親子で震災・復興について知りたい方

定員・・・・・・・・40名(先着順)

料金・・・・・・・・無料

内容・・・・・・・・※三陸鉄道の震災学習列車に乗車

※三陸沿岸道路「安家トンネル」、「浜山トンネル」の見学

※野田村の復旧と復興の状況の見学

※野田海岸防潮堤の見学

集合、解散場所はこちら

申込み・問い合わせは

までお願いします。

 

17日(水)17時までの申込みです。

 

みなさんのご参加お待ちしています。

 

さんりく北リアス号が運行されます!

こんにちは

北のカントです

毎日暑い日が続いていますね・・・

今日も久慈市は30度を越えています。

熱中症にならないようにこまめな水分補給を

心がけましょうね(;´▽`A“

さて、2015年の夏以来、久しぶりの運行となる、

JR山田線~三鉄北リアス線直通運転(盛岡~久慈)、

さんりく北リアス号の運転が3日から始まります!

 

JR車両と、三鉄車両の相互直通運転となります。

そして、JRの車両ケンジは、9月に引退が決まっているので、

この夏が三陸鉄道への乗り入れが最後となります(ノ△・。)

ケンジの運転日が、盛岡発久慈行き 8月3日・5日・10日・12日

             久慈発盛岡行き 8月4日・6日・11日・13日

三鉄車両の運転日は、久慈発盛岡行き 8月3日・5日・10日・12日

               盛岡発久慈行き 8月4日・6日・11日・13日

となります。

そして、久慈発盛岡行きは、久慈を12:07発の定期列車ですが、

盛岡発久慈行きは、臨時列車です。お時間、間違いないようにご注意

くださいね!

お弁当の予約も行っています。ただし、久慈駅12:07発盛岡行きの

列車をご利用の方のみの販売です。

ご利用2日前の13時までにご予約お願いします。

お弁当のご予約は、三陸鉄道の本社、

℡ 0193-62-8900

までお願いします。

みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね!

~親子向け復興の現場見学会のお知らせ~

こんにちは

北のカントです

毎日バタバタと忙しい日が続いていて、あっという間に

7月ですね・・・w( ̄o ̄)w

久しぶりの更新になってしまいすみません・・・(ノ△・。)

 

さて、今日は、

「親子向け復興の現場見学会」

開催のお知らせです。

目的は、東日本大震災津波の記憶と教訓の風化を防止するために開催されます。

開催日時は8月4日(土)10時~15時

対象者は、小学校3年生~6年生とその保護者です。

 

料金は無料ですが、昼食会場で、昼食代をお支払いして頂きます。

(保護者の方は800円、お子様は500円です。)

 

見学内容は

  1. 三陸鉄道の震災学習列車に乗車
  2. 普代村の普代水門を見学
  3. 三陸沿岸道路の安家トンネル及び、浜山トンネルを見学
  4. 野田村の復旧と復興を見学

 

お申し込みは、岩手県県北広域振興局

経営企画部復興推進課

 0194-53-4981 (内線293)

までお願いします。三陸鉄道でのお申し込みはできません。

 

締め切りは7月27日(金)17時までとなっています。

 

ちょうど夏休み中ですので、みなさん是非ご参加下さい。

すでに暑い日が続いていますので、みなさん体調管理には

気をつけましょうね!