カテゴリー別アーカイブ: 三鉄アテンダント日記:カント

さんりく北リアス号が運行されます!

こんにちは

北のカントです

毎日暑い日が続いていますね・・・

今日も久慈市は30度を越えています。

熱中症にならないようにこまめな水分補給を

心がけましょうね(;´▽`A“

さて、2015年の夏以来、久しぶりの運行となる、

JR山田線~三鉄北リアス線直通運転(盛岡~久慈)、

さんりく北リアス号の運転が3日から始まります!

 

JR車両と、三鉄車両の相互直通運転となります。

そして、JRの車両ケンジは、9月に引退が決まっているので、

この夏が三陸鉄道への乗り入れが最後となります(ノ△・。)

ケンジの運転日が、盛岡発久慈行き 8月3日・5日・10日・12日

             久慈発盛岡行き 8月4日・6日・11日・13日

三鉄車両の運転日は、久慈発盛岡行き 8月3日・5日・10日・12日

               盛岡発久慈行き 8月4日・6日・11日・13日

となります。

そして、久慈発盛岡行きは、久慈を12:07発の定期列車ですが、

盛岡発久慈行きは、臨時列車です。お時間、間違いないようにご注意

くださいね!

お弁当の予約も行っています。ただし、久慈駅12:07発盛岡行きの

列車をご利用の方のみの販売です。

ご利用2日前の13時までにご予約お願いします。

お弁当のご予約は、三陸鉄道の本社、

℡ 0193-62-8900

までお願いします。

みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね!

~親子向け復興の現場見学会のお知らせ~

こんにちは

北のカントです

毎日バタバタと忙しい日が続いていて、あっという間に

7月ですね・・・w( ̄o ̄)w

久しぶりの更新になってしまいすみません・・・(ノ△・。)

 

さて、今日は、

「親子向け復興の現場見学会」

開催のお知らせです。

目的は、東日本大震災津波の記憶と教訓の風化を防止するために開催されます。

開催日時は8月4日(土)10時~15時

対象者は、小学校3年生~6年生とその保護者です。

 

料金は無料ですが、昼食会場で、昼食代をお支払いして頂きます。

(保護者の方は800円、お子様は500円です。)

 

見学内容は

  1. 三陸鉄道の震災学習列車に乗車
  2. 普代村の普代水門を見学
  3. 三陸沿岸道路の安家トンネル及び、浜山トンネルを見学
  4. 野田村の復旧と復興を見学

 

お申し込みは、岩手県県北広域振興局

経営企画部復興推進課

 0194-53-4981 (内線293)

までお願いします。三陸鉄道でのお申し込みはできません。

 

締め切りは7月27日(金)17時までとなっています。

 

ちょうど夏休み中ですので、みなさん是非ご参加下さい。

すでに暑い日が続いていますので、みなさん体調管理には

気をつけましょうね!

試運転☆

こんにちは

北のカントです

 

県南では桜が満開のようですが、久慈市はまだつぼみ(^▽^;)

でも、GWまでには咲きそうですよ~(*゚▽゚)ノ

早く咲かないかな~♪

 

さて、先週、朝出勤すると、車両基地に見慣れない列車が・・・

これは・・・!

JRのケンジ号ではないですか!

来月、盛岡から八戸まで、ケンジ号の臨時列車が運行されるので、

宮古~久慈間で試運転が行われました。

久しぶりにケンジ号に乗りましたよ~(o^∇^o)ノ

運転は、沢里運転士

まだ若手の沢里君はケンジ号の運転は初めて(ノ゚ρ゚)ノ

先輩運転士から指導されながら出発!

列車は、3両編成で、車内はすべてリクライニングシート

 

窓も大きいので、見晴らしも最高です(*^-^)

 

洗面台も完備されています。

私は、途中の普代駅まで乗車しましたが、この車両なら長旅でも

快適に過ごせそうです♪

 

ではでは今日からまた1週間がんばりましょ~♪

 

 

30年度スタート!

みなさんこんにちは

北のカントです

 

29年度が終了し、いよいよ30年度がスタートしました(o^∇^o)ノ

新入生のみなさん!新社会人のみなさん!新しい環境に早く慣れて、

楽しい学校生活、仕事が出来るように頑張ってくださいね!

三陸鉄道でも、今日は本社で入社式が行われています。

明日から、北リアス線運行部にも新しい仲間が加わりますよ~(^▽^)/

 

そしてそして、一昨日3月31日は29年度のこたつ列車運行最終日でした。

最終日の運転士は、宇都宮さん

車掌は、運転士候補生の田母神さん

偶然にも全員が女性の乗務員でした(* ̄∇ ̄*)

 

今年は、本当に連日のように満席の日が続きました!

みなさん、本当にありがとうございました(*゚ー゚*)

 

そして、GWからは、お座敷列車「北三陸号」の運行が始まります!

すでに、予約できます!

北三陸号にも是非遊びに来てくださいね!

 

 

おしゃれなラーメン屋さん♪

みなさんこんにちは

北のカントです

やっと春が来たような、ぽかぽか陽気の久慈市です(o^∇^o)ノ

お庭のチューリップや水仙の芽もやっとでてきましたよ~

でも、春が来たと思ったら花粉症も始まりました・・・

昨日も今日も、くしゃみと鼻水がとまりません(ノ◇≦。)

は~・・・辛い・・・(ノω・、)

 

さてさて先日、久慈市内に新しくできたラーメン屋さんをご紹介しましたが、

今日はもう1つの新しいラーメン屋さんをご紹介します(⌒-⌒)

それがこちら!

「サムライブギー」

久慈駅から徒歩2分ほどの所にあります。

かなり近いです!

この日は、たまたま時間が合ったので、田母神さん(運転士候補生)と

一緒に行ってきました!

 

店内はとってもおしゃれ

こちらでは、食券を始めに買うというシステムになってました。

外ののれんに、津軽煮干って書いてあったので、私は津軽煮干中華を注文!

行った事ある友人に、ちょっと味が濃いかもよ~って言われたんですが、

確かにちょっとだけ濃かったかな(^▽^;)

でも、そういう人の為に、味の濃さを和らげる、お出汁が用意されています!

煮干のお出汁がとっても効いてて、私は好きな味でした!

 

田母神さんは、鶏そばを選択

なんか見た目もおしゃれですよね~

ちょっと多いかな~って言ってましたが、美味しくて結局全部食べてました(笑)

デザートも食べたくなって、プリンを注文

この容器がとってもおしゃれでかわいかったです(*^-^)

そして、このプリンが1個じゃ足りないくらい美味しかったです!

お持ち帰りしたいくらいでした(笑)

出来るのかな・・・ダメもとで今度聞いてみようかな(^▽^;)

駅から近いので、また時間があったら行こうと思います!

みなさんも機会があったら是非行ってみて下さいね~