カテゴリー別アーカイブ: 三鉄 鉄道員日記:モコ

旧・陸中山田駅 景観再現プロジェクト

こんにちは!広報担当のモコです(^O^)/

ずいぶん久しぶりの投稿になりました…(._.)

今日は、「旧・陸中山田駅 景観再現プロジェクト」について紹介します。

三陸鉄道は、2019年3月にJR山田線(宮古-釜石間)の経営移管を受けることになっています。

移管後の新路線名は「リアス線」に決定。久慈から盛までの163kmは、第三セクター鉄道として日本最長となります。

その沿線となる山田町と、NHK盛岡放送局が共同で進めている企画がこのプロジェクトです。

旧・陸中山田駅に関する懐かしい思い出、山田線に乗って山田町に遊びに行った思い出など、震災前の駅や列車の姿を映した「写真」や、思い出を記した「手記」、「イラスト」の募集をしています。

集まった記憶を元に、かつての駅舎や汽車の様子をCGで再現し、NHKの番組やイベントを通じて公開していくそうです。

私も旧・陸中山田駅には何度か行ったことがあります。最後に行ったのは10年くらい前かな…

再現された駅の姿が楽しみです!

情報の提供先や詳細については、下記をご参照ください!

*NHK盛岡放送局:http://www.nhk.or.jp/morioka/furusatosaigen/

*山田町役場:http://www.town.yamada.iwate.jp/06_yakuba/fukkou/yamadaeki_saigen.html

 

キットカット Bigリトル 岩泉ヨーグルトを目指して作ったヨーグルト味!

こんにちは(^O^)/広報担当のモコです!

今日の宮古は快晴☀いいお天気すぎて、部屋の中で仕事をしているのがもったいないです(>_<)

さて、今日はこちらの商品のご案内。

その名も「キットカット Bigリトル 岩泉ヨーグルトを目指して作ったヨーグルト味」✨

昨年8月の台風10号で、岩泉町は大きな被害を受けました。岩泉ヨーグルトを製造していた岩泉乳業さんも工場が被災し、製造ができなくなってしまいました。今年中の再開を前に、被災地を応援するため誕生したのがこの商品です。

岩泉乳業さん監修なので、味もばっちり。すっきりした甘さがあって、食べるとヨーグルトの風味がどんどん口に広がってきます(*^-^*)

岩泉ヨーグルトを毎日食べていた私の母も納得のおいしさでした(^^♪

そして、5月31日までの期間限定で、Twitterで“応援メッセージ”を投稿すると、メッセージがプリントされたタオルが岩泉乳業と復旧作業に尽力する方へ届けられます。

メッセージの投稿はこちら(https://nestle.jp/brand/kit/kittozutto/biglittle_yogurt/)のページからご確認ください✨

キットカット Bigリトル 岩泉ヨーグルトを目指して作ったヨーグルト味は、全国のコンビニエンスストアで発売中です!宮古駅近くのコンビニにも置いていましたよー✧٩( ‘ᴗ’ )و ✧

皆さんもぜひ味わってみてください(人´∀`*)

三鉄関連番組のお知らせ***

こんにちは。宮古から、広報担当のモコです!

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました…

さて、まもなく3月11日がやってきます。

毎年この時期になると、たくさんの報道機関から取材のお申し込みをいただきます。

あの大震災を忘れずにいてくださることや、被災地の現状を伝えてくださることを感謝しながら、三陸鉄道は1つ1つの取材にできる限りの協力をしています。

今週末には三陸鉄道が登場する番組がいくつかありますので、お知らせします!

3月11日(土)放送***

フジテレビ「めざましどようび」
・放送時間 6:00~8:30
・「岩手・復興の旅」というコーナーで、恋し浜駅を取材していただきました。

NHK総合「バスで!列車で!アッキーがゆく“復興の地”2017」
・放送時間 9:28~10:42 ※10:00~10:05はニュース・気象情報
・久慈駅~陸中野田駅、陸中野田駅~田老駅、釜石駅~盛駅に乗車していただきました。

3月12日(日)放送***

NHK総合「特集 明日へ つなげよう」
・放送時間 10:05~11:53
・「あなたが主役50ボイス」のコーナーで、若手社員へのインタビューなどが放送されます。

NHK総合「みちのくモノがたりスペシャル~驚きと感動の宝探し~」
・放送時間 13:05~13:50
・さかなクンが三陸鉄道に乗車。めったに見られない車両基地の様子も取材していただきました。

BSフジ「甦れ!東北の鉄路2017 東日本大震災から6年」
・放送時間 17:00~18:55
・中村社長や、運転士候補生へのインタビューなどが放送されます。

みなさま、ぜひご覧ください.•*¨*•.¸¸♬

佐羽根駅の動物駅員♪

こんにちは(^O^)/広報担当のモコです!

昨日、北リアス線の佐羽根駅に、新しく動物駅員たちが就任しました(・o・)ゞ

さっそく紹介します!!

img_0018

img_0025

木彫りの動物たちです✧٩( ‘ᴗ’ )و ✧

メンバーは、クマ、シカ、タヌキ、ウサギ、ヨタカ、テン、サルの合計15匹o(^o^)o

三陸鉄道を勝手に応援する会の皆さんに寄贈していただいたもので、この会の会員でもある彫刻家兼工務店社長の植野義水さんが制作しました。

私のお気に入りはこちらのクマ!

img_0019

自分で「熊出没注意」って看板を書いてくれるなんて、優しいと思いませんか(*´艸`*)

昨日行われた贈呈式には、植野さんご夫妻、勝手に応援する会の草野会長や会員の方々、佐羽根地区の料理店・悠々亭の中澤さんご夫妻、三鉄の中村社長など、20人くらいが集まりました。

img_0026

img_0041

img_0042

列車からも動物たちが手を振っている姿が見えますよ。

この姿を見たらきっと笑顔になるはず(*^_^*)

ご乗車の際には、かわいい動物駅員たちにもご注目ください(ノ´∀`)ノ♡

キット、ずっと杯 決勝大会!

こんにちは(^O^)/広報担当のモコです!

今日は、三陸鉄道キットDreams情報をお届けします。

11月19日土曜日、草野球の日本一を決める大会「キット、ずっと杯」の決勝大会が行われました(*^^)v

場所は、埼玉県の西武プリンスドーム。あの西武ライオンズの本拠地です!!

1479861315621

オーナーの中村社長も、選手たちの一挙手一投足を見守ります・・・!

1479861304335

この大会は今年で2回目。昨年の大会では、キットDreamsは残念ながら決勝大会に出場することができませんでしたが、今年は見事東北大会で優勝し、全国への切符を手にしました。

さて、気になる結果ですが・・・

1試合目、熊本代表チームに6-0で勝利。

1479861139991

1479861148704

2試合目の準決勝で、西日本代表・強豪のポテトフライにまた勝利!

1479861161543

1479861172764

悲願の草野球日本一まであと1勝!見守る選手たちも真剣な表情です。

1479861179090

1479861228447

この決勝では、東日本代表の横浜TODODASに勝つことができませんでしたが、準優勝という見事な結果をおさめました。

試合を終えた選手たちは、充実感いっぱいの爽やかな表情(^^♪

横浜TODODASの皆さんと笑顔で記念写真を撮影し、再戦を誓い合っていましたよ。

1479884955158

キットDreamsの岩隈GMも見守る中、すばらしい成果をおさめた大会でした。

主催者のネスレ日本様、関係者の皆様、そして応援してくれた皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)