カテゴリー別アーカイブ: 三鉄 鉄道員日記:くう

くうです。三陸鉄道では、平成30年12月21日(金)から

平成31年1月11日(金)まで沿線の保育園や幼稚園等の

皆さんが三陸鉄道に乗ってお絵かきをした作品の中から

優秀作品を車内に展示した「たいへんよくできました号」が

運行されています。さっそく、列車内の写真を撮ってきました📷

皆さん三鉄が上手に描けていますね(*^-^*)

ぜひ、三鉄に乗って見てください。

 

 

「踏切事故等防止キャンペーン」オープニングセレモニー開催

三陸鉄道では、踏切をご利用される沿線地域の皆様を

はじめ自治体や関係者の皆様に、安全に踏切を通行して

頂くことを目的に9月28日に踏切事故防止キャンペーン

オープニングセレモニーを開催いたしました。セレモニー

終了後には踏切での訓練会も行われ、踏切での脱出訓練や

非常ボタンの取り扱い、発煙筒の使用訓練などをたくさん

の皆様に体験して頂きました。

つながる三鉄・PRキャンペーン  三陸鉄道リアス線・2019年3月23日誕生 ◆第一弾 横断幕・PRバッジお披露目セレモニー◆

本日、平成30年6月1日に宮古駅前広場を会場に「つながる三鉄・PRキャンペーン 三陸鉄道リアス線・2019年3月23日誕生 ◆第一弾 横断幕・PRバッジお披露目セレモニー◆」が開催されました。

このセレモニーは2019年3月23日に三陸鉄道が久慈駅から盛駅まで路線が一つにつながるほぼ300日前のお披露目イベントの第一弾として開催されたもので、セレモニーには関係者やマスコミ関係者約50人が集まり、その中には宮古保育園のかわいい年長組の11人の園児も来てくれました。

当社代表取締役社長あいさつ

横断幕と一緒に記念写真

セレモニー終了後のマスコミ関係者の取材に中村社長は、これからも定期的にいろいろな形で情報発信して地域の観光や振興の役割を果たして行きたいとお話しされていました。

そのあと、宮古保育園の園児たちは、三陸鉄道に乗って田老までのミニ遠足に出発しました。

みんなありがとう

 

 

 

 

Yahoo!応援改札の寄付金贈呈式

くうです(^O^)

Yahoo!応援改札の寄付金贈呈式が本日5月31日に本社で行われました。

この寄付金はヤフー株式会社様が、今年の3月9日~11日まで六本木ヒルズ大屋根プラザにて開催された「Yahoo!応援改札 #ピッは応援になる」という企画内で、会場にICカードをタッチすると100円を応援できる「Yahoo!応援改札」 を設置していただき、皆様から集まった寄付金になります。寄付金額 243,847円  イベント参加件数 2,715件 という皆様からのあたたかいご寄付本当にありがとうございました。

こちらが本社で行われたヤフー株式会社様から中村社長へ寄付金の目録をいただいたところです。

こちらはそのイベントのときに展示された三陸鉄道の模型と一緒にみんなで撮った写真です。

三陸鉄道は、東日本大震災以来運休しているJR山田線、宮古~釜石間を譲り受け2019年3月に運行再開します。これで盛駅から久慈駅までがリアス線として一本につながります。今回の寄付金は運行再開にむけての支援として活用させていただきます。ヤフー株式会社様、応援していただきました皆様、本当にありがとうございました。

リアス線視察へ行ってきました(^.^)

くうです。入社からあっという間に1か月が過ぎました。

先日、2日間かけて北リアス線、南リアス線の視察に行ってきました。

建設中の駅や、普段は入ることができない指令室などを見学したり

景色がきれいにみえるところを教えてもらったり、とても勉強になりました。

もちろん、お昼は三鉄のみなさんお勧めのお店へ(*^_^*)

最初の日は「そば処 更科」さんのBランチを食べました。

とても寒かったので温かいおそばがとてもおいしかったです。

二日目は「坂本食堂」さんのカツカレーを食べました。

大、中、小と並んでいますが、くうがどれを頼んだかは内緒です(^_^.)

なんか食べ物ばかりの写真しか写していないかと思われるので

くうのお気に入りの1枚を✿✿✿

恋し浜駅の下にあるピンクのポストがとてもかわいい♡

何回でも行きたい視察でした(#^.^#)