カテゴリー別アーカイブ: 三鉄 鉄道員日記:わらし

「園児お絵かき遠足列車」三陸鉄道社長賞表彰及び木製ベンチお披露目式

こんにちは。わらしです。

2018年4月から10月まで岩手県沿岸部9市町村の保育園や幼稚園等のみなさんが三陸鉄道に乗ってお絵かきをする「園児お絵かき遠足列車」を運行してきましたが、その絵画入賞作品の表彰式を本日、宮古駅前広場にて行いました。

 

三陸鉄道社長賞✨賞状と記念品をお渡ししました!

そして、絵を描いていただいた小山田保育所のみなさんと記念撮影📷パシャ

 

表彰式のあとには県産材を用いた木製ベンチのお披露目式を行いました。

子どもたちが座っているこのベンチ・・・

三陸鉄道の社員が釜石の森林で間伐体験した際のスギ材が使用されています。(宮古駅前に設置しているカウントダウンボードと同じ材料です。)

伐採した丸太は62脚のベンチとなりました🌲

ベンチは沿線の各40駅のホームに1~4脚設置されます。屋外の使用にも耐えられるように、ベンチには耐久性の塗料を塗ってあるので、安心です🎶

見つけたら是非座って木のぬくもりを感じてみてください(/・ω・)/

🌸新人運転士4名デビュー🌸

こんにちは、わらしです。

本日は快晴なり☼

運転士候補生4名の辞令交付式およびデビューセレモニーには

うってつけの日ですね。

 

まず、辞令交付式から。

みなさん、たくさんのカメラに囲まれて緊張している様子でした。

そんな中でも運転士としてこれからひとりで運転していく決意をしっかりと述べていました。

 

さて、場所を宮古駅ホームに移し

「新人運転士デビューセレモニー」へ。

セレモニー中にはかわいい女の子から田母神運転士への花束贈呈✨

 

ひとりひとり決意を胸に

これからも引き続き安全第一に乗務を重ねてください!!

 

三陸のジオサイト見学!

こんにちは、わらしです。

昨日に引き続き本日も・・・。

昨日、岩手県普代村・田野畑村・岩泉町のジオサイトを見学してきました。

たくさん回ってきたのでピックアップしていきます。

まずは鵜の巣断崖から!駐車場から少し歩くとこの景色に出会えます。

わたしの渾身の一枚です。写真で見るよりも、実際に見るほうがおぉー!(゚∀゚)ってなりました。

断崖にオレンジ色のものを発見。ハマユリかな?崖に咲く花って力強いですよね。

そのほか、北山崎断崖クルーズ観光船乗り場、ふれあい公園(旧島越駅)、ハイぺ海岸、羅賀の津波岩、明戸海岸防潮堤、机浜番屋群、黒崎、まついそ公園、龍泉洞に行ってきました。

明戸海岸防潮堤ですが、津波の威力がこれほどのものなのかと感じました。

この裏のほうに消波ブロックがありますが、津波で打ち上げられたもののようです。カキの殻がついているので海底に沈んでいたとされています。

一緒に行ったいわて三陸ジオパーク推進協議会の方が「ジオパークは災害の展示会なんだ」と言っていました。人間がコツコツと作り上げたものを自然は一瞬にして破壊していく。そのくらい自然はすごいもので怖いものなんだと。その自然の威力を知ったうえで、次にどう活かし、どうやって生きていくのかを考えるのだと。

ぼーっとすごいなーと眺める景色もいいですが、たまにはこうやってジオサイトについて学びながら巡るのもいいですね。

ちなみにお昼は磯釜飯!!おいしかったです(*ノωノ)

 

🌸ご挨拶🌸

はじめまして、わらしと申します。

今週から三陸鉄道で働いています。

これまでは盛岡住んでいたこともあり、三陸鉄道の施設の見学のほかに宮古・室蘭フェリーが発着する宮古港フェリーターミナルにも連れて行ってもらいました。

三陸鉄道の施設については、2019年3月23日の一貫運行開始のために列車の車庫や宿舎が着々と出来上がっていました。

宮古港フェリーターミナルは駐車場も広くて、建物内もきれいで、会議室も入っているとのことで、ちょっとした打ち合わせにも使えるなーと思いました。(鍵がかかっていたので、どのくらいの広さなのかは見ていませんが)

そして、2階から船につながる人道橋も見てきました!

(外から見たらこんな感じ)

 

本社に戻ったらレトロ列車が止まっていたので、中を見学しました。

乗り物大好きな甥っ子ちゃんが喜びそうだな・・・と思いながら運転席に座らせてもらいました。楽しかったです!

まずは、なにごとも知ることから。

ということで、

以上で私の簡単な挨拶と報告でした。

これからよろしくお願いします!